3.各広場別考察/(3)ーC 匠の広場/錺金具
展示アイテム |
部位 |
蒐集種別 |
評価 |
寄贈 |
寄託 |
貸出 |
錺金具
※その他=昇総才・総才端・水切・井筒通
井筒端・男柱・高欄・縁框
ツカ柱・丸桁 等 |
擬宝珠 |
1 |
0 |
20 |
△ |
露盤 |
0 |
0 |
12 |
△ |
紋 |
6 |
0 |
21 |
○ |
梵天 |
0 |
0 |
2 |
△ |
その他 |
24 |
4 |
102 |
○ |
考 察 |
@擬宝珠・梵天を始め錺金具は、屋台本体に付帯しているケースが多く部位単独で
蒐集するのは難しく、又金具製露盤に於いては特に絶対数が少ない為、当面、大
々的な展示展開はオフシーズンに譲り、指名蒐集を地道に進め作品の確保を期し
たい。
A作品数確保迄の間は、既寄贈・寄託回答物件を中心に展示を展開せざるを得ない
が、擬宝珠を筆頭に、既に寄贈済みの錺金具は昭和初期の名工の作であり、紋に
は現存最古と云われる極めて貴重な物件も含まれており、又寄託回答があった男
柱金具は播州錺金具の白眉とも言える最高水準の物件である事から、これだけで
も充分に鑑賞に堪え得るが、指名蒐集が進めばこれらの作品を基軸として、変遷
展示・同時代型式比較展示等、将来の展開に最も可能性を持った分野と言える。 |
|